閉じる

dockerコマンドを打つのは時間がかかるのでエイリアスを活用しよう[Docker]

Dockerを使うときにいちいちdocker … と毎回打つのはめんどくさいですよね。

なので、エイリアスを活用してコマンドを短縮しましょう。

そして筆者は以下の4つのエイリアスを追加してみました。結果、作業がすごく捗っています。

他のブログなどを見ていると、10個くらいのエイリアスを追加している人が多いように感じたが、筆者はそんなに多くのエイリアスがあると意味を間違って大変な事故を起こしてしまいそうなので、高い頻度で使うコマンドだけを厳選して追加しました。

alias d='docker' # dockerといちいち6文字打つのが面倒なので設定。
alias ds='docker start -a' # docker start と docker attach を同時に実行するためのコマンド
alias dp='docker ps' # 現在稼働中のコンテナを確認するためのコマンド
alias dpa='docker ps -a' # 構築したコンテナ全てを確認するためのコマンド

Macだと~/.bash_profilevimなどで書き換えれば、ok

Pocket

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

© 2020 CV・NLP TIPS | WordPress Theme: Annina Free by CrestaProject.