研究開発用ガジェットを購入するのにおすすめなサイト [予算消化]

いよいよ師走となり、各研究機関では予算消化のために新しいデバイスを購入しようと考えているチームも多いのではないかと考える。

本記事ではそんな研究者のために、企業の研究所で働く筆者が普段、どこでデバイスを選定しているのかを共有する。

TEGAKARI

研究者向け情報を発信するブログだが、新製品に関する記事が多めで参考になる。また、分野別に記事を閲覧することもできるため重宝している。

研究開発の「てがかり」を発信するWEBメディア | TEGAKARI

株式会社アルゴ

産業用カメラやセンサなどを販売する通販サイトを提供している。日本の会社のため、企業や大学における事務処理が通りやすいため、急ぎ予算を消化したい場合に重宝する。メールのレスポンスも早い。また、「予算100万円以下」などで商品をフィルタリングできる機能は、予算消化したい研究者にとって非常に便利。

株式会社アルゴ >> 日本にない技術を世界から 専門商社 (argocorp.com)

ヤトロ電子

学研都市つくばにある会社。主にオフィス用OA機器が販売されており、研究者特化の通販サイトではないものの、3Dハンディスキャナや、ロボットアームなどの取り扱いがあるため、使わせてもらうことがある。

ヤトロ電子株式会社 (yatoro.co.jp)

FLIR

いわずと知れた、高性能産業用カメラメーカー。コンピュータビジョンの国際学会CVPRやICCVに採択される論文の実験の章によくでてくるメーカー。論文を書くためのカメラを探しているのであれば、ここで買えば間違いないだろう。赤外線カメラの製造が専門のため、サーモグラフィカメラの品数が豊富。そのほかにも、ドローン用カメラや、ガス検知用カメラなど、専門的で尖った性能を持つカメラが多数販売されている。会社が海外のため、企業や大学が発注する際、日本の代理店を探さないといけないのが難点か。

フリアーシステムズ | サーマルイメージング、ナイトビジョン、赤外線カメラ | Teledyne FLIR

Mogura VR

VR関連の記事がまとめられたブログ。たまに、VRゴーグルなどの新製品情報に関する記事が掲載されることがあるため、デバイスの物色の際に利用させてもらっている。

MoguraVR News | Mogura VR

Makuake

有名な日本のクラウドファンディングサイトだが、こちらもデバイスの物色の際使っている。ちなみに、Looking Glassはここで見つけた。

Looking Glass:日本の3Dクリエイターのためのホログラムディスプレイ|マクアケ – アタラシイものや体験の応援購入サービス (makuake.com)

SK本舗

あまり機会は多くないと思うが、3Dプリンターを購入したい場合は日本に専門の通販サイトがあるため、こちらを使うのがおすすめである。

3Dプリンターと高品質レジン通販・購入ならSK本舗-家庭用業務用3Dプリンターとレジン – SK本舗-3Dプリンターとレジンの通販・購入 (skhonpo.com)

その他

モノタロウ、アスクルなども便利だが、あまりにも有名なので説明は省略させてもらう。

Uncategorized

Posted by vastee