ベリオロスがまさかの良モンス化 [氷刃佩くベリオロス][MHW:IB]

ディベロッパーズダイヤリーで出た際、注目を集めた「氷刃佩くベリオロス」がいよいよ本日(8/7 9:00)に登場。

モンハンファンの筆者としては、とても楽しみにしていたアップデート。早速一狩り行ってきた。

マップは雪山。ベリオロスを探すことうろうろ。なかなか見つからない。あれ、いつもと配置の場所違う?そう思って細かいマップを探してみると、いた! ずいぶん狭いところにいた!

そして見た目、カッコいい! 氷でコーティングされた牙や、氷の霜のようなものがついた爪が美しく、まさに白騎士といった見た目だった。

そしていざ戦闘に入る。筆者の最近のお気に入りの武器「太刀」でばしばしと切り込んでいく。ベリオロスお得意の技、しっぽ薙ぎ払い、タックル、ブレスなどをよけつつ、戦っていく。

むむむ、戦いやすいぞ! ほとんど飛ばないし、肉弾戦メインだ。

戦闘を続けていくと、でた! 新技「ジャンプ地面叩きつけ」! おお派手で氷のエフェクトがカッコいいぞ! しかもタイミングもわかりやすいから太刀で見切りやすい!

また、新技「氷ブレス」もお見舞いされた。「氷ブレス」をされた場所には、氷沼のようなものができるので、一度食らうと氷に足を取られてうまく身動きをとれなくなってしまう。見切りのタイミングを誤ってしまうと、氷沼にはまってしまうので少しだけ厄介。

そうこうして戦闘を続けていくと、いつのまにか足引きずり状態!そんなに体力多くないのか。それか、攻撃がしやすく、手数を多く稼ぐことができたから、体力がなくなるのが早かったのか。

そんなこんなで、寝床に駆け付け、麻酔玉を投げて、無事捕獲。

最後に「氷刃佩くベリオロス」をまとめてみる。良いところとして、飛ばない、竜巻をしてこない、肉弾戦メインの戦いで、近接武器プレイヤーにとっては大変戦いがいのあるモンスターだった。また、地面叩きつけの際の氷の演出がとても派手で、かつ美しいのでぜひ皆様にも実際に戦って見てほしいものだ。