Airaloにおけるアクティベーションのタイミングについて

海外旅行していて最も便利なアプリとして名前があがるのは、Airaloだろう。これは、esimをアプリ経由で購入できるアプリで、外国に入国した瞬間即使用できる。このため、現地の空港でesimのショップを探し、そこで交渉する手間が省けるため、かなりの時間短縮になる。

しかし、このAiraloだが、どこで(どの国で)購入すべきか、また、esimのインストールとアクティベーションをどのタイミングで行うか、迷ってしまうことがある。

私が考えるベストな手続きタイミングとしては以下である。

  • 日本で(安定的にネットが使える場所で)Airaloを用いてesimの購入・決済を完了させる
  • 日本でesimのインストールを行う

以上でユーザ自身で行わねばならない操作は完了となる。あとは、海外の空港に着いたら、スマホが勝手に電波を拾って自動的にアクティベーションが行われる。

本手順において、不安になるのが、esimのインストールを日本で行うことであろう。esimのインストールは海外に着いてから行ってもいいのだが、海外の空港に着くと、荷物の受け取りや、そこに至るまでのルートを探索するのに集中していて、多くの場合、esimのことまで頭が回らなくなってしまう。Airaloで残り時間・容量の表示が開始されるのがアクティベーション後なので、事前にインストールまで済ませておいた方が無難だと思う。

あと、esimのインストールの際、アクティベーションで待たされて、結局アクティベーションが行えませんでした、などとエラーが出るのだが、それは特に気にしなくても良い。現地に着いたら勝手に使えるようになるので大丈夫。

趣味の旅行

Posted by vastee