今の職場、本当に自分に合っているのか?

私は現在、企業の研究者として機械学習の研究に従事している。この分野は非常に興味深く、日々新しい技術や手法が登場している。しかし、企業の研究者としての立場には、研究の方向性に対する制約があることも事実だ。

私の仕事の中心は、会社の商品やサービスに直結した研究開発である。これはビジネスとしては理解できるが、研究の幅が狭まることが多い。自分の興味や熱意を持って取り組みたいテーマがあっても、それが商品開発に直結しないと判断されると、その研究を進めることが難しくなる。

さらに、このような制約の中での研究活動は、時として自分自身との戦いでもある。自分が本当にやりたいことと、会社の方針やビジネスニーズが一致しない時、そのギャップに苦しむことがある。最近では、「この仕事は本当に自分に合っているのか?」という疑問を持つことが増えてきた。

技術の進歩や市場のニーズに応じて研究を進めることはもちろん大切だが、それと同時に、自分のキャリアや研究者としてのアイデンティティについても考える必要があると感じている。自分自身の価値観や目指すべき方向性を見失わないよう、今一度自分のキャリアについて真剣に考える時期が来ているのかもしれない。

雑記

Posted by vastee