WordPress-Multisiteは使わないほうが良い[AWS][Lightsail]

7月 25, 2020

1つのWordpressインスタンスで複数ドメインのホームページを運用しようとしたのだが、大失敗だった。以下の手順に沿って、マルチサイト化できたのは良い。

https://lightsail.aws.amazon.com/ls/docs/ja_jp/articles/amazon-lightsail-add-blogs-as-domains-to-your-wordpress-multisite

だけど問題はその後だ。SSLの更新の時に、少しエラーが起こってインスタンスを再起動した結果、Wordpressが立ち上がらなくなってしまったのである。

エラー文から推測すると、ドメインやDNSエラーが起きていることはわかったが、どう修正していいのかわからない。ネットで対処法を検索しようにも、そもそもマルチサイト化しようとする人が少ないので、その対処法をブログなどに載せている人も少ない。

だから結局、どうしようもなくなり、エラーが起こったWordpress環境のブログ記事をエクスポートし、新たなWordpress環境を作成し、なんとかブログを復活させた。

こんな苦労をしないためにも、Wordpressは1つにつき、1つのサイトというルールを課し、エラーによるストレスに悩まないようにしたいと思った。

UncategorizedAWS,Lightsail

Posted by vastee